 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

節約&手抜き弁当再び 

楽しい週末はあっという間。
月曜は、週の中で一番テンション低いです。
ついでに、テンションが低い理由は、月末なのでフトコロが寒いせいでもあります(^^;)。

というわけで。
bento20080323

ズボラーならではの、「楽して節約ランチ」、復活!
(当ブログのトップ記事↑にも載せている「楽して節約ランチ」記事参照・笑)。

今の職場に入って以来、ずっと社員食堂を利用していたのですが、何気にこれが食費を圧迫しているのですよ…。
メニューは豊富だし、栄養もきちんと計算されていて、味もとても美味しい!
けれど。


値段が…薄給な私には微妙に高い…。

職場の社食のランチは、一律460円。
定食(和洋中と健康定食あり)でも、うどんでもカレーでもラーメンでもパスタでも、同じ金額です。

私は、定食がお気に入り♪
メインのおかずの他に、2つ小鉢とお味噌汁がついて、ご飯も麦ご飯や玄米などが選べるし、温かいご飯がお腹いっぱい食べられるので(^^)。

というわけで、社食の定食を毎日楽しみに食べていたのですが、「2月から節約をマジメにするぞ!」と家計簿を見直したところ、昼食代だけで、月9,000円以上。
コンビニ弁当よりはずーっとお得だし、栄養のバランスもいいけれど、食費予算における昼食代が高すぎる~(@@)。

自分でお弁当を持参すれば、たぶん、半分くらいの金額で昼食代がおさまります。
つか、月末でもう食費予算分が出せない状態(←どんな火の車ですか(^^;))

そんなこんなで、今週は弁当を持参することに決定。
あー…お弁当を作る(というより詰める?)の、久しぶりだ~。

例によって、毎日詰めるような作業がメンドーでできないので、日曜の晩ご飯を作る際に、一緒におかずを多めにつくり、それを弁当箱5個に分散。

明日の分以外は、冷凍庫へゴー。
ミニトマトって冷凍して平気だったっけ…?
それより何より、ほぼ毎日同じ内容の弁当になってしまったけど…、ま、いーや☆
食べるのは、私だもんね。
tea20080323

お茶も、いつものように、一度に大量に作ります。
(注:5日分ではないです。念のため・笑)。

さてさて、今日はこれからバレエの日。
お茶を1本持って、行って来たいと思います♪



[ 2008/03/24 19:15 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(2)

おはようございます!

白さん、おはようございます!

確かに社食で460円は少々お高めかも。。
300円ぐらいなら良いのに|д゚)

でもお弁当、彩りも良く、とってもおいしそうですvv
一度に詰めて冷凍ってすごい技です!
でも我が家、冷凍庫が結構ぱんぱんで。。
毎朝詰めるしかないです(-_-;ム・・
[ 2008/03/25 07:41 ] [ 編集 ]

あっこさん♪

おはようございます!

そうなんです、社食は高めなんですよ…。
それも実は、正社員の方はこの半額なのです(非正社員や業者関係者は、社員の施設を利用させて頂いているという扱いのため)。
格差社会を感じる今日この頃(笑)、毎日は大変なので、二日にいっぺんくらいの割合で、弁当持参を計画しています(^^;)
[ 2008/03/29 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/230-933bf8da









