スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

桜の開花@代々木公園 

土曜日に、街で友だちと会い、散歩したメモです。
散歩したのは、表参道→原宿→代々木公園。
快晴で暖かな日でしたので、歩いていると暑いくらいでした(^^;)。
yoyogipark-sakura20080322-1

↑代々木公園の桜の花。この樹は、五分咲きくらいでしょうか?
この写真だけ見ると、もうお花見ができそうに見えますが、「咲いてる!」ように見えたのは、広ーい公園内で、この1本くらいでした(笑)。
yoyogipark-sakuratsubomi20080322

殆どは、上の写真↑のような、蕾状態で、まだお花見ができる状態では全くなかったです。

以下、公園内の散歩写真となります。
広くて、気持ちよかったですよー♪
まずは、こちら。公園に入る前の、原宿駅前付近の街路樹。
yoyogipark-hanamizuki20080322

↑ハナミズキ(ですよね?)。満開というよりも、盛りを過ぎた感じでした。
真っ白な花が、青空に映えて、とても綺麗!

さて、代々木公園ですが、私は公園内をちゃんと周ったのは、実は初めてで、こんなに広い公園だとは知らず、余りの広さにびっくりでした。

今まで、公園入口付近の、ゴスロリさんや屋台、ストリートミュージシャンの人を通りすがりに見るくらいでしたので…。

あ、今回も、ゴスロリさん達はいました。
外国人の観光客の方々が激写してました(笑)。
yoyogipark-kodachi20080322

原宿駅前は、ワカモノと観光客でごった返していましたが、一歩、公園内に入ると、のどかな憩いの空間。
大きな樹と芝生と、落ち葉と遊歩道。

スケートボードをしたり、フリスビーをしたり、キャッチボールをしたりする人たちが沢山!
バドミントンをしてる人もいっぱいいましたね。楽しそう♪

で、まず園内に入って目に入ったのがミモザ。
mimoza20080322-2

…ぎゃー!なんだ、このスギ花粉のカタマリは!

と、思われそうな写真ですが、杉の樹ではなく、ミモザです(^^;)。
それほど大きな樹ではなく、こじんまりした高さの樹に、ぎっしりと花が咲いていました。
mimoza20080322-1

↑ミモザの花のアップ。
黄色の小さなポンポンみたいなお花です。
ふわふわで可愛らしいのですが、写真で見ると、なんだかクシャミが出そうな感じかも(笑)。
yoyogipark-funsui20080322

↑公園内の池(?)。噴水がいくつかありました。
お弁当を持って、ピクニックしている人達が沢山。
yoyogipark-benchi20080322

↑公園内には、このようなベンチが至るところにあり、座る場所には困りません。
仲良くカップルで座っているのは勿論、ギターで弾き語る人あり、寝転んで昼寝する人あり、本を読んでいる人あり。
いいなあ~、私も近所にこんな公園があったら、ペットボトルと弁当と本を持参して、のんびりしたい!

ベンチに座って、見上げれば。
yoyogipark-bigtree20080322

↑頭上には、こんな大きな樹!
葉っぱはないのですが、大きな樹や植物に囲まれているだけで、本当に、気分が清々しくなりました。

晴れた空の下で、お弁当を持参して、気のあう家族や恋人、友だちと語らう人たちを眺めていて、私の理想の暮らし方は、

「こんな風に、地味で平凡で構わないから、のんびり穏やかに過ごすことだなあ」

と、実感。

あと一週間もすれば、ここの桜も満開になって、お花見客でさらに賑わうことでしょう。
私も、近場でいいので、お花見に行きたいなー!

[ 2008/03/23 07:45 ] 近旅めも | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/229-b7c86983









