スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

お茶とアラレで振り返る 

3月15日の夜食。雛あられとお茶。
hinaarare20080314

…おいおい、いつまで雛祭りを引きずってるんだ!

と言われそうですが、まだ残ってるのですよ~(^^;)。
1袋買ったので(というか袋単位でしか売ってないんだもん)、当日中にはとても食べきれず。

雛祭りから二週間近く経った今も、小腹が減ったときに、ポリポリと食べています(^^)。

さて、先週は何だかバタバタしていてあっという間でした。
しかも、一昨日の金曜日には、私の恐れていた(?)職場の歓迎会がありました(^^;)。


…こーんなことを言っては、ぶっとばされそうですが。

私は、職場の行事が、大の苦手です…。
元々、ひとみしりな上、大して知りもしない(つか、興味もない)職場の上の方たち(私は組織の最下層にいるので、必然、職場の方達は、全員、目上の立場になるし…)と、何を話せばいいのやら~(@@)。

気をつかいつつ、食べたり飲んだりって、激しく苦痛…。

そうはいっても、断れないのが仕事上のつきあいなので、今までの職場でも、忘年会や歓迎会、送別会には、全て参加していました。

で、金曜日のは、「私の」ための「歓迎会」でしたので、当然、断れるはずもなく、参加してきました。

今の職場に入った直後から、

「白さんの歓迎会をするから、日をあけておいてね♪」

と言われており、当初は2月下旬にする予定だったのが、職場の皆さんの都合があわず、3月半ばの先週末になったのでした。

その間、気分はずっとブルー(笑)。

今回の歓迎会は、

ボウリング→食事&飲み会

というコースだったのですが、私は主賓(…)扱いだったので、全て無料でした。
でも、部署内に回っていた歓迎会の案内メールを見て、仰天!

他の方達の会費は、6,000円!

や、ボウリングして食べて飲んだら、この金額っていうのは、わかるのですが。
上役から、入社1年目(そろそろ2年目か)の平社員&派遣までが、全て、同じ会費だったのです。

うーんうーん、これって、普通なのでしょうか。

少なくとも、今までの職場では、職位に応じて、金額に差をつけて下さってたし、まして、時給で働く派遣までが、一律の金額って、アリなのー???

私以外に参加した派遣の方は、当然、この金額を払っているわけで、これでは、ほぼ半日分の給料が飛んでしまいます…。

…と非常にモヤモヤーっとしたまま参加しました(^^;)。

ボウリングはそれなりに楽しかったし、お料理もとても美味しかったし、幹事の方(私の上司)がとても気を遣って盛り上げて下さったり、色々手配が大変なのは、重々承知しています。

けど、派遣の私ごときのために、こんなことしてくれなくて、ホント、いーんです…。
むしろ、構わないで下さい…。
何もしない、それこそが歓迎、と声を大にして、叫びたーい!

という気持ちで満載のまま、帰宅しました(TT)。

この職場では、これが慣習なのでしょうから、今後、異動の時期のたびに、こうした催しがあるんだろうなあー…。
考えるだに、憂鬱です…。

年功序列の廃止や、リストラなど、欧米風の仕事のやり方を導入するのなら、こうしたプライベートの時間を縛るような、日本土着の慣習も、ついでに誰か、撤廃してくれないかな~と思いました!

[ 2008/03/16 11:05 ] スウィーツ&フルーツ | TB(0) | CM(2)

おはようございます!

白さん、おはようございます!

気持ち、痛いほど分かります~vv
私も会社の懇親会、飲み会、大の苦手。
断れるものは断るようにしていますが、
断れないことの方が多いですよね(-_-; グゥ

会費は上の方が多めに支払って下さいますが、
それでも私ぐらいの年齢になると結構な額を
請求されます(^-^;)ハハッ
痛いです。。いろんな意味で。
[ 2008/03/17 08:03 ] [ 編集 ]

あっこさん♪

おはようございます!
最近、ご挨拶がすっかり遅くてすみません(汗)。

あっこさんも会社飲み、苦手なのですね。
ブログを拝見したら、新年度にあるご様子、私もたぶん、年度末もしくは、新年度早々にまた開催されるようで、早くも憂鬱です…。
あっこさんは、金額負担されている側なのですね。
って私達くらいの年代なら、それが普通なのでしょうが(^^;)。
お互い、笑顔で乗り切れるとよいですね~!
[ 2008/03/23 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/224-6664b1bb









