スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

H20年2月家計簿 

今日は、有休をとって、確定申告に行ってきました。

が、セーターにニットのパーカーを着て出かけたところ、余りの陽気に、途中で暑くて汗が出てきたので、上着は途中で脱ぐはめに(^^;)。

どこからか、沈丁花の香りも漂っていたし、もう春ですね~。
cafedonutsu20080311

↑思っていたより、還付金が多くて、嬉しさの余り、スタバに寄ってしまいました。
(還付金の振込みは、一ヶ月以上先なのに…。こんな散財の仕方では、貧乏から脱出できませんね~・笑)。

さて、久しぶりに、平日に休みを取ったので、せっかくならと、平日にしかできない雑用を、今日は片付けてきました。

・確定申告
・銀行で積み金申し込み
・社会保険事務所で年金履歴の確認
・携帯ショップで、携帯の料金プランの見直し

…4つめの、携帯ショップは、土日でも行けたかもしれませんが、他の3つは、いつか、やらないとな~と思ったまま、延び延びにしてたので、メンドーな気持ちを振り捨てて、えいやー!と行ってきました(大げさ!)。

以下、所用の雑感と、どんぶり勘定な2月家計簿の記録になります(^^;)。




・積み金申し込み@銀行

…自力で貯金をするのがメンドーになり、他力本願で、いくことにしました…。

今までは、給与が振り込まれると、その口座から、貯金用の口座に移し変えていたのですが。
その作業が面倒くさい、ぷらす、移し変えた先の口座も普通預金口座だったため、生活が苦しくなると、そこから、ちょくちょく引き出してしまっていました(こらー!)。

去年の貯金状況をみると、ブログを開設してからの、7ヶ月の平均が、約5万円/月。
多く貯金した月と、殆ど貯金できていない月がバラバラで。

毎月、色々把握したり、出し入れするのが、ズボラな私には、とてつもなくメンドー…。

というわけで、今月末から、自動積立開始。
これで、少しはマシになるでしょーか??

・年金履歴確認

転職歴の多い私。
退職して、次に働くまで、国民年金に入ったり出たりで、ちゃんと年金がつながっているのか、常々不安でした。

ので、確定申告をしたついでに、隣の敷地にあった、社会保険事務所で、年金履歴を調べてみました。

が。

3時に、社会保険事務所に入って、出たのが、夕方5時過ぎ。
私が応対して説明してもらったのは、約5分。

…ネズミーランドのアトラクションかよっ!!

というくらい、時間がかかりました(TT)。

ついでに…。たまたま、私の自治体(?)の事務所の職員の問題なのか…。

社会保険事務所の職員の態度、悪すぎだー(怒)!!!

受付の女性から、案内係から、対応したカウンター内の方まで、満遍なく、上から目線。
(私に対してだけではなく、他のお客さんに対してもでした…)。

それはともかく、私の履歴は一応、おかしなところもなく、つながっていました。
やれやれ。


で、2月の家計簿。
エクセル表を加工するのが面倒なので、ずらっとメモ。

家賃:54,210円
ガス:2,883円
電気:4,297円
水道:1,869円
NHK:2,690円
ヤフオク:294円
ジム:8,925円
プロバイダ:3,885円
携帯:2,092円
NTT:1,696円
交通費:6,440円
雑費:12,380円
食費:19,220円
娯楽:3,977円

支出合計が、約125,000円。

今月は、携帯料金がなぜか安い♪
と感激していたのですが、これはハッピーボーナスとやらの、2ヶ月限定の料金のせいだそうで、来月からは、またあがってしまうみたい。
うーん、今話題のホワイトプランにしてみようかなー…。

さて、家計簿ですが、1月分はどーしたという感じですが、レシートは取ってあるものの、つける元気がなく、放置状態です。
なので、ものすっごい中途半端ですが、2月からスタートで。

しっかし、薄給なので、これ以上、どこを削ればいいのやら。
食費と通信料と、雑費関係…?

…これ、6ヶ月前と同じことを言ってるような(^^;)。
とりあえず、2008年も、どんぶり的に開始です。
[ 2008/03/11 23:59 ] どんぶり家計簿 | TB(0) | CM(2)

おはようございます!

白さん、おはようございますvv

久々のスタバですね(^-^)♪
いいですよ、おいしいものは心の栄養にも
なりますから☆

私もこの薄給で、将来どうなるのだろうと
不安ではあります(-ω-〃)ム・・
でも人間いつ、何があるか分からないので、
楽しまないと損だなぁ、とも思うし。

考えどころです。。
[ 2008/03/13 08:19 ] [ 編集 ]

あっこさん♪

おはようございます!
スタバ、ついつい寄ってしまいます。
コーヒーがさほど好きな訳ではないのですが、お店の雰囲気が落ち着くのですよね~♪

薄給は…私の場合は、半分自業自得とも言えるのですが、辛いところです(とほほ)。
貯金ばかりが人生ではないとも思いますし、かといって、将来に目を背けてばかりもいられない、難しい年頃になってきましたよね~(^^;)
[ 2008/03/16 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/223-14886677









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。