スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

大根とコンニャクと鶏肉の煮物 

1月23日の晩ご飯。「大根とコンニャクと鶏肉の煮物」
bangohan20080123

*大根とコンニャクと鶏肉の煮物
1.大根とコンニャク、鶏肉をひと口大に切る。
2.鍋に油をひき、鶏肉を炒める→大根とコンニャクも炒める。
3.水をひたひたにかぶせ、しばし煮る→インゲンも投入。
4.アクをとり、酒・醤油・めんつゆを投入。味を整える。
以上。

付け合せは、野菜コロッケ、キムチ、納豆、ミニサラダ。

う~、さぶっ!
余りに寒くて、遂に、ホッカイロを腰に貼ってでかけてしまいました…。
冷え性ではないので、同僚がカイロを貼ってるのをずっと、「ババくさいよ~w」とからかっていたのですが。
いざ自分も貼ってみたら、かなりグー♪
寒さに縮こまっていた背筋も、しゃっきり伸ばせるし、いいかも。
ああ、これで私もホッカイロ組の仲間入り…(^^;)。

さて、久しぶりの手抜き料理写真でしたが。



…年明けからこっち、晩ご飯の写真を撮るのがメンドーで、ついつい、帰宅後、そのまま食事にがっついていましたが、あいもかわらず、簡単系な食事しか作っていません(^^;)。

今日の大根とコンニャクの煮物は、昨日作ったものの残りなのですが、煮物もカレーと一緒で、2日目の方が美味しいかも。
はあ~、大根って、なんて美味しいんだろー…。
明日も買ってきてしまうかも。

それにしても、大根を使った料理といっても、

・煮物
・おでん
・ひとり鍋
・大根サラダ

以外のレパートリーがありません。
というか、大根に限らず、どうしても、ひとりご飯だと、手抜き度がどんどん上がり、新しいメニューを開拓しようという意欲が沸きません。

先日、たまたま同年代の一人暮らしの女性のブログを見たら、とっても、その方の晩ご飯が美味しそうで!
特別、すごい食材を使っているわけではないのに、カフェかレストランで出てくるようなこじゃれた料理なのですよ。
盛り付けもキレイ。

いいなあ~、あんな美味しいお料理を毎日食べられるなんて。
私も、今年はもうちょっと、マシな料理を作れるようになりたいものです。
クックパッド(←投稿型の料理サイト。レシピが豊富♪)を見て、また開拓しなくっちゃ。

さて、今から、夜食タイム。
寒い夜は、あったかいお茶と甘いものに限ります♪

[ 2008/01/23 23:00 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(3)

おはようございます!

白さん、おはようございます!

自炊されているだけえらいですよぉ。。
私なんてこの年でお料理全くしませんから(^-^;)ハハッ
実家暮らしだとだめですね、お料理に関しては
母に任せ切りです|д゚)
盛り付けも私好みです、家庭っぽい方が落ち着きます☆
[ 2008/01/24 07:49 ] [ 編集 ]

料理は大変ヘルシーそうですね。

ちなみに私もホッカイロは手放せません。

なにせ住んでるところが北海道なもので。

応援ポチ
[ 2008/01/25 20:22 ] [ 編集 ]

あっこさん♪

おはようございます!
自炊といえる程のものではないので(汗)。
実家にいた時は、私も料理どころか、掃除も洗濯もぜ~んぶ、母にやってもらっていましたよ(^^;)。
しかも、それを当然と思っていました(爆)。
でも、あっこさんみたいに、親の側にいてあげるというのが、一番の親孝行だと思いますよ♪


専業主夫・田中さん♪
ヘルシーそうですか…?
専業の方にそう言って頂けて恐縮です。というか、専業の方に料理の写真を見られるのは、ものすごい恥かしいです(汗)。
カイロはよいですよね。私も、この頃必需品になりつつあります(^^)。
[ 2008/01/30 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/206-1414dffd









