スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

秋の夜長にプリンと絵本 

風邪だと書き残してから、早三日(でしたっけ?)。
日曜くらいには、ほぼ体調も元に戻り、月曜からは通常どおり出勤。

…けど、先週末から、寒くなったせいで、朝起きるのがすっかり億劫に(汗)。
今週は、布団から出たくない気分、満点です。
あ~、もうずっと冬眠していたいのが本音なズボラーな自分としては、ますます、これからの季節、インドアになる予感。
prin20071118

↑こちらは、日曜の夜食です。
本日の夜食は、どら焼きでした(食べてしまったので、写真はなし…)。

私の中で、風邪を引いた時の掟(?)があり、

ひとーつ。風邪の時は、何をどれだけ食べても、太らない。
ひとーつ。風邪の時は、どれだけ寝ても、寝すぎということはない。

上記2つの教えを守り、この前の土日は、二日間で24時間以上の睡眠と、大量の甘味を取りました。
(いや、勿論、うどんとかオジヤも食べましたが…)。

で、ベッドで休息する時のお伴は、ペットボトル入りのポカリと、本。
ペットボトルなら、イチイチ、飲み物をテーブルに戻さなくても、ベッドの脇に転がしておけるので(ものぐさ?)。

そして、イマイチ、ぼーっとする時に読むのは、雑誌か写真集か、絵本。
細かい文字は、ぼけーっとする時には、向かないので…。

というわけで、この前の土日に、久しぶりに所蔵していた絵本を、いくつか引っ張りだして読んだ(眺めた)のですが、うぅ、体調悪い時には、テキメン、泣けるラインナップでした(TT)。

以下、みそじも泣いた、絵本の話です(笑)。



あ、はじめに断っておきますと、私は、年甲斐もなく、そして、別に小さな子どものママでもないのですが、昔から、「絵本」や「児童書」が好きなのです(汗)。

というわけで、好きな絵本をいくつか本棚に隠し(?)持っています。

まず、好きな絵本は、「泣いた赤おに」@浜田 廣介。
泣いた赤おに (日本の童話名作選)

そして、「ごんぎつね」@新美 南吉。
ごんぎつね

同じく、新美 南吉の「手ぶくろを買いに」。
黒井健「手ぶくろを買いに」

現代モノでは、「いつでも会える」@菊田まりこ。
いつでも会える/君のためにできるコト

マイナーどころでは、「ベロ出しチョンマ」@斎藤 隆介。
ベロ出しチョンマ (フォア文庫愛蔵版)

この辺りまで、読んだところで、ただでさえ、鼻づまりなのに、泣けてきて、さらに大量のティッシュを消費(^^;)。

弱っている時は、もっと明るい絵本を読もう!
と、そこからは、「ぐりとぐら」とかに路線変更しました~(笑)。

あと、バレエ関係の本も、先月くらいに買ったのがあったので、そちらも、ぱらら~と斜め読み。
バレリーナの方って、本当にキレイだなあ~と、うっとりでした。

そうそう、やっと、この週末に、ホットカーペットを出したのですが、押入れの中の本が大量に増殖していて、ホットカーペットを引っ張りだすのが一苦労でした(汗)。

やっぱり、定期的に本は、処分しないとダメですね。
今度の3連休に、本の仕分けをしようと思います。
ではでは、残り2日、ガンバロー。

[ 2007/11/21 23:59 ] スウィーツ&フルーツ | TB(0) | CM(4)

おはようございますvv

白さん、おはようございます!
風邪が良くなられたみたいで安心しました(^-^)♪

それにしてもこの絵本のラインナップ、懐かしいです!!
小学生の頃、教室にありましたぁ☆
お話はうる覚えなのでまた読んでみたいです。
[ 2007/11/22 07:57 ] [ 編集 ]

お元気になられてよかったですe-343
病気が一番怖いですよね。
早くもインフルエンザが流行っていて、
一人暮らしの身には恐ろしい時期です・・・

ごんぎつね、すごく切ないですよね。読むと涙が止まりません。
手ぶくろを買いには大好きです♪
ときどき色んな絵本を読んで、ココロをリフレッシュさせてますv-344
心が洗われますね(^^)
[ 2007/11/22 20:03 ] [ 編集 ]

夜更かししてます。

復活(?)おめでとうございます☆

ごんぎつねと手ぶくろ~はどちらも
新見さんの著書なんですね。
知らなかったです。(ごんのイメージが強すぎた)

「いつでも会える」は軽い絵と文の割に
涙腺を刺激しますね。
何の気なしに本屋で立ち読みして、
大変な心理状態になった思い出があります。
[ 2007/11/23 03:09 ] [ 編集 ]

あっこさん&まりこさん&雪さん

あっこさん♪

おはようございます!
風邪は、さほどひどくならずに何とかすみました。
絵本、小学生の時に、大抵置いてありましたよね~。
子ども向けなので、さら~と読めて、でも、オトナが読んでもよいお話が結構あります。
あっこさんも、お時間ある時に、ご覧になってみて下さい(^^)。


まりこさん♪

ありがとうございます!
そうそう、ひとり暮らしだと、病気になると困りますよね~。
インフルエンザ、小学生やお年寄りの間では流行っているようですね。気をつけねば!
まりこさんも、絵本、ご覧になるのですか?
童心にかえれるし、いいですよね(^^)。
たまに眺めては、浮世(?)で疲れたココロを洗っています(笑)。


雪さん♪

ありがとうございます!
…とと、雪さん、夜更かしさんでしたね(^^;)。
私もたまーに、すごい深夜に起きていたりします(お肌によくないですが・笑)。
「ごん~」も、「てぶくろ」も、名作ですよね。
「いつでも会える」は、私も初めて読んだのは、本屋の立ち読みで、本屋で号泣して大変だった覚えがあります(^^;)。
なので、今はおうちで、ひっそり読んでいます♪
[ 2007/11/25 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/188-1b92d221









