スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

苺のロールケーキと身体を柔らかくする方法 

なんという長いタイトル…。
そして、本日の夜食。「ロールちゃん」@コンビニ。
cake20071112

↑袋の可愛さに負けて、買いました(^^;)。
ロールちゃんて…どんなネーミングだよ!
ああ、いい年をしてファンシー趣味な私は、ヤマザキパンの戦略に負けた模様。

しかも、これ、袋に、

「とっても長いから、みんなで食べてね♪」

て書いてあったけど、ぜ~んぶ、ひとりで食べちゃったよ。
だって、ひとり暮らしだもん!

さて、今日も仕事から帰宅後、バレエのレッスンに行ってきました。
で、昨日の続きで、身体を短時間で柔らかくする方法です♪

その前に、まず、私の身体の固さ加減を説明しておくと…。

・元々、子どもの時から、柔らかい方ではなかった。
・大学卒業以来、まともな運動とは縁を切った。
・立位体前屈(まっすぐ立って膝を伸ばしたまま、床に手を着く)では、中指の第一関節がやっと。
・長座位での前屈(座って足を前に出してつま先を持つ)では、爪先を必死で掴む感じ?

という、30歳前後の女性にしては、恐ろしいほどの固さです(汗)。

スポーツクラブのバレエに行きだして、3ヶ月が経過していますが、あいもかわらず、身体は固いまんま。

そこで、先週、ネットで身体の柔軟性を上げる方法を調べてみたところ。
王道の方法は、2つ。

1.ストレッチ(柔軟体操)を、毎日、行う。
2.ストレッチ(柔軟体操)を、風呂上りに、行う。

この2つが、一番、多く、沢山の方に支持されている方法でした。

あ~、やっぱり、地道な方法しかないか…。
まあ、これから寒くなってお風呂につかるし、丁度いいから、風呂上りにストレッチをしよう。

と決意したところで、もうひとつ、私が全く思いつかなかった方法を、みつけました。

それが、昨日、言っていた、短時間(?)で身体を柔らかくする方法です。

結論からいうと、

*軽い運動をした後に、ストレッチ(柔軟体操)をすると効果が高い。

という方法です。
ダウンをしっかりする、ということなのでしょうね。

私は、今まで、全く、バレエや他のエアロとかダンスのレッスンを受けた後に、ダウンをせずに帰っていたのですが。

試しに、昨日今日と、バレエのレッスンの後に、ジムのストレッチコーナー(マットが敷いてある)で、柔軟体操をしてみたところ。

…おおぉ!
すごい!バレエのレッスン後、という以外、何もしていないのに、柔軟運動が楽~にできる!

体前屈も、前屈も、いまだかつてないくらい、する~と楽に伸びて、足も手も全く痛くない。
手のひらも、もうちょっとで全部着きそうなくらい。

どういう人体の神秘…?

と思いましたが、たぶん、軽い運動の後だと、身体が温まっているのと筋肉がほぐれているからかなあと思いました。

なので、ウォーキングとか、テニスとか、他の運動後でも、たぶん同じ効果があるのではないかなあと思います。

こんなことなら、もっと早くから、毎回バレエのレッスン後に、ちゃんと柔軟運動をしてから、帰ってればよかったかも(^^;)。

とりあえず、自分の身体が柔らかくなった状態を体験したので、ちょっとずつ、継続していこうと思います♪


[ 2007/11/12 23:59 ] スウィーツ&フルーツ | TB(0) | CM(2)

このロールちゃん見たときびっくりしました!耳が長い!
見かけたときに二度じっくりと見ました(笑)
チョコバージョンもありますね♪
どちらも美味しそうです♪
このロールちゃんなら軽く食べてしまいます☆

体をやわらかくする方法ありがとうございます♪
自分の体がかたい理由がわかりました(^^;)
運動の後にすぐに引きあげてしまってたのが原因とは気付きませんでした・・・
柔軟体操は運動前だけでなく後にもするべきなんですね
運動後も忘れずに柔軟体操ですね♪
[ 2007/11/13 14:21 ] [ 編集 ]

まりこさん♪

まりこさんも、このお菓子、ご覧になったのですね♪
私も、最初、耳の長さにびっくりしました(笑)。
チョコバージョンには、いまだ出会えず…。

体を柔らかくする方法ですが、結局、どれも毎日、地道に続けるのが一番のようですね。
根性なしなので、私は大抵三日坊主なのですが(^^;)。
ちょっとでも参考になれば幸いです♪
[ 2007/11/16 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/186-843ce95f









