スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

鶏と大根の煮物 

11月10日の晩ご飯。「鶏と大根の煮物」
bangohan20071110

*鶏と大根の煮物
1.大根を乱切りにして、レンジで4分くらいチン♪
2.鶏肉を切り、油をひいた鍋で炒める。
3.大根を出汁ごと鍋に投入→だし汁も投入。冷凍インゲンも投入。
4.沸騰したら、あくをとり、酒・醤油を加えて煮る。
以上。

付け合せは、納豆とエノキのポン酢かけ、ミニサラダ。

今日のメニューは、以前、「簡単リゾット」の記事で紹介した、「COOKPAD」という料理サイトのレシピです♪
こちら→レシピ とりの出汁で大根がジュワ~♪ by iano

ヨーカドーで、大根が1本98円と安かったので、ウキウキと買ったものの、ひとり暮らしで、どうやって1本食べるんだ…?
(大根というと、大根おろしか、おでんしか作れるものがない私…)。

てわけで、クックパッドでレシピ検索して簡単そうだったのが、上のレシピです。

お味の方は。
お、簡単で材料も殆どいらないのに、美味しいぞー(^^)。
クックパッドのレシピでは、砂糖も入っていましたが、私は余り、甘い味が好きではないので、砂糖の代わりに、お酒を多めに入れました。
ついでに、冷凍インゲンも、オプションで入れました。

大根だけでなくて、人参とか、ゴボウとか、家にある野菜を入れても、美味しいそうですね。

コレ、簡単なのに、味の染みた大根をモリモリ食べられて、とってもよいかも。
また、リピろう…。

他にも、美味しそうな、大根レシピがいっぱいありました。
こちら→レシピ メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77
こちら→レシピ 大根が主役☆ご飯のおかず by RIP

しっかし、インターネットって、何て便利なんでしょう!
私、ぜーんぜん、料理が出来ない割りに、料理本って1冊しか持っていないのですが、ネット上で、無料で、これだけレシピが公開されていると、料理本なんて、必要ないや。

クックパッドは、食材べつ、メニュー別、レシピ考案者別と、カテゴリも見やすくて、いいですね。

私は、作れるもののレパートリーが恐ろしく少ないので、大抵、食材から探索して、その中で、一番簡単そうな、ズボラーでも面倒くさくなく作れそうな、レシピを選んでいます。

…この向上心のなさが、料理の腕が全く上がらない原因かも(^^;)
さて、今から、夜食タイムです♪
[ 2007/11/10 21:29 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/184-c137053d









