スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

出来合い寄せ鍋とエノキのポン酢かけ 

11月4日の晩ご飯。「出来合い寄せ鍋&エノキのポン酢かけ」
bangohan20071104

*買ってきた寄せ鍋とエノキのポン酢かけ
1.スーパーの3割引の「鶏寄せ鍋」をレンジでチン♪
2.エノキダケを洗い、半分に切る。
3.酒をかけて、レンジでチン♪→ネギを散らしてポン酢をかける。
以上!

付け合せは、納豆・湯豆腐。
日本人でよかった~と思うメニューで、満足♪

さて、今日のメニューは、尊敬するサイト、「ささやかな暮らし」さんで紹介されていたレシピにチャレンジしてみました。

管理人の平九郎さんが作られていたのは、もっと美味しそうな一品だったのですが、私が作ったのは、こんな感じに↓…(汗)。

bangohan20071104enoki

↑…たぶん、盛り付けの問題だと思うのですが、イマイチ、美味しそうに見えないですね(汗)。
あ、我が家には海苔というものがないので(え)、ネギの小口切りだけトッピング。

ポン酢をかけて頂くと、ん!うまーい(^^)
超簡単なのに、美味しい♪
平九郎さんが書かれていたように、他のキノコでも美味しいかも。マイタケとかシメジとか、キノコは大好きなので、また作ってみたいです。

この冬(まだ秋??)初の、ひとり鍋でしたが、うーん、やっぱり出来合いのものより、自分で鍋に、野菜や肉をぶっこんで作る方が、美味しいし、もっとたっぷり食べられて、よいかも。

スーパーに寄った時、余りにも空腹で、ついつい出来合いのものを買ってしまいましたが、この量だと野菜や肉が食べたりないよー!
私はチビの割りに、大食いなので、この倍は軽いかも(^^;)

さてお風呂入ったら、夜食タイム♪
起きていたら、金曜に頂いた甘味写真を載せます(^^)


[ 2007/11/04 22:05 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(2)

初めまして&ありがとうございます!

白さん、初めまして。
「ささやかな暮らし」の平九郎と申します。
アクセス解析を辿って、実は少し前からコッソリとお邪魔しておりました。(リンクありがとうございます!)
面白くてほのぼのとした白さんの文章を拝見するのが楽しみで、ここを訪れるのがほぼ日常化しているワタクシです(笑)。
さてこのたびは、レシピ実践してくださってありがとうございました! とても嬉しかったです。ネギの代わりに三つ葉でも美味しいですよ~。ぜひお試しください♪
それでは、また遊びに来ますねv
これからも更新楽しみにしております☆(*^_^*)
[ 2007/11/07 18:40 ] [ 編集 ]

こちらこそ、はじめまして!

平九郎さん ようこそ、いらっしゃいませ♪

というか、わあぁ~わわ!
憧れの方に、こんな辺境まで来て頂いて、ちょっと舞い上がり気味です(^^;)。

そして、平九郎さんに、私の、ものすごーくテキトーな日々の食事を見られてしまって、お恥ずかしい限りですが(汗)、平九郎さん宅のレシピ、色々参考にさせて頂いているので、またチャレンジしたいと思います!
三つ葉も大好きなので、今度、載せてみますね。

のんびりズボラーな拙ブログですが、またお気軽に遊びに来て下さいませ(^^)
[ 2007/11/07 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/180-e8b23e1c









