スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

バレエ開始4ヶ月目 

バレエのレッスンに通い始めてから、早3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に突入。
あいかわらず、身体が固くて、毎回四苦八苦。
bare20071009

↑毎回、こんな感じ(^^;)。
初心者クラスなので、身体がめちゃくちゃ固かろーが、全くの初心者だろーが、全然、無問題!のクラスではありますが、やっぱり、柔軟性のある人を見ると、とってもキレイ。

バレエ教室のレッスンとかではないので(私が行っているのは、スポーツクラブの中のバレエレッスンです)、そんなにストレッチや柔軟運動に、時間を割いていないので、自分で、毎日、家でストレッチとかしないと、ダメなんだろうなあ。

けど、メンドーで、家では今のところ、全くやっていません…。

さて、この前のバレエのレッスンで、褒められたこと。

「自分ではわからないと思うけれど、バレエの身体になってきてる。よくなってるよ!」
と先生に言われました。

わーい、嬉しい♪
日常生活で、人から褒められることがあんまりないので(笑)、単純な私は、それだけで、とっても嬉しかったです。

とはいえ、体型が3ヶ月で変わったわけでは勿論なく、先生の仰っていたのは、「姿勢」のことだと思います。
私もそうだったのですが、初心者がやりがちな姿勢がこれです↓
siseizu20071009

・姿勢をよくしようとする余り、背中がそっくり返っている。
・ヒップが出すぎている。

上の姿勢だと、腰に負担がかかりすぎるそうです。
新体操の選手なんかだと、これが良い姿勢なのでしょうが、バレエではよくないと言われました。

で、正しい姿勢がこちら↓
siseizu20071009-2

・足から頭までがまっすぐ。
・腰や背中がそりすぎない。お尻もでていない。
・お腹に力を入れて、骨盤を立てるようなイメージ。
・心持ち、重心は前へ。
・顎はひき、肩はおとす。
・首はまっすぐ、上へひっぱられているイメージ。

…ちょっと私のラフすぎる絵だとわかりにくいかもですが。
「まっすぐに立つ」
というのは、結構難しいです(^^;)。

3ヶ月かかって、やっと基本の姿勢がとれるようになってきたようで、嬉しいです。
何よりも、踊る(というレベルではないけど…)こと自体が楽しい。
このまま、のんびり続けていければいいなあと思います。

[ 2007/10/11 00:14 ] ズボラー的趣味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/159-466cd492









