スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

汚部屋からの脱出記録 

我が家の暗黒時代、汚部屋だった頃のお話をしようと思います。
↓これは、今、現在の私の部屋。
room20070520-1

↓こちらは、半年ほど前の部屋の写真。
room20070321-1re

どちらも、汚部屋脱出後の写真です。
これよりも、さらに前の時代が、汚部屋でした(汗)。

前日の日記にも書きましたが、以前、部屋をとっても散らかしていた時期がありました。

余り思い出したくない、人生の汚点というか恥部。
要するに、みっともない話なので、これはこのブログでは出さないでおこうかと思っていたのですが。

「掃除などの日常業務(?)が苦手なズボラーさんでも、コツさえつかめば、それなりにシンプル生活ができる…はず!」

ということを私は、主張したいのです(^^;)。

まあ、あんまり威張れる主張でもないんだけど…。
以下、汚部屋写真となりますので、キレイ好きな方は、見ないで下さい。
(いや、本気で)。

※キレイ好きな方は、見ないで下さい(2回目忠告)※
 
現在、お部屋が散らかっている方、仲間です。
どうぞ、お進み下さい(^^;)。




某年某月。
部屋に入って、正面。
roombefore

部屋に入って右。
roomobeya1

部屋に入って左。
roomobeya2


…改めて見ても、ひどい部屋ですね…(滝汗)。
こんな部屋で、2~3ヶ月くらい暮らしていました。

というか、この状態で、私はどこに寝ていたんだ!?

と思ったのですが、この頃はホットカーペットを敷いていたので、カーペットの上で、毛布をかぶって、寝ていたような記憶があります(^^;)。
ベッドの意味が全くありません。

自分でつっこみたいのは、

「せっかく洗濯して、たたんだ洋服とかタオルを、なーんで、ベッドの上に積んでおくのだ!しまえ!!」

…コレ、今でも改善していない癖なのですが。
私、床とかベッドとか、平面を見ると、すぐそこに、本や書類、脱いだ服とか、モノを置きたくなるのですよね…。

汚部屋の第一歩です。とほほ~。

で、一度この状態から、大掃除を計画して、すぐに挫折。
この当時、仕事もプライベートもどん詰まり、心身共に意欲低下していました。

「もう全てメンドー。部屋が汚くても住んでいられるし、別にいーんでない?」

と思いながらも、やっぱり、毎日、汚い部屋で過ごすのは、それだけで、精神を消耗します。

何というか、常に宿題を提出しないまま、先生に会わないといけない気分というか。

わかりにくいでしょうか。
要は、毎日帰宅しても、自分の家が汚すぎて、家にいるのに、リラックスできない。
部屋を見るだけで、どんよりした気分になるのです(TT)。

そこで、

これじゃいけない!
まず、部屋をすっきりさせて、生活自体も変えよう!

と決意。

計6日間で、部屋の掃除をしました。
汚部屋脱出後。部屋に入って、右。
roomafter8

部屋に入って、左。
roomafter9

部屋に入って、正面。
roomafter12

…と、上記のように、なんとか、改善しました。

出したゴミは、可燃27袋、不燃5袋。
つぶしたダンボール箱20箱以上。
出しっぱなしだった、カーペットも仕舞いました(汗)。

なんとまあ、沢山のゴミ(というか不用なモノ)と暮らしていたんでしょう。

汚部屋脱出の一番のポイントは、「捨てること」。

これに尽きます。

特に、私のような整理整頓が苦手なひとは、

「整頓して収納する」

ことよりも、まず、

「モノを思い切って処分」

して、モノの絶対量を減らす方が、楽チンで簡単だと思います。

以上、とっても長くなりましたが、私の汚部屋からの脱出記録、オワリです。

本当は、掃除する際の、モチベーションをあげる方法なども書こうと思いましたが、余力なし(^^;)。

また別の機会に書こうと思います♪
[ 2007/09/20 01:13 ] 手抜き掃除 | TB(0) | CM(11)

おはようございます!

白さん、おはようございます!
汚部屋じだいがあったからこそ
今の白さんがあるのですよね☆
そう考えると全く恥ずかしいこと
ではないと思いますvv
でも我が姉の部屋はもっとひどいです・・
人様にお見せ出来るものではありません(゚д゚)
[ 2007/09/20 07:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

私の部屋は!!今すごいことになってるよ

車の中も・・・

白さんを見習って頑張らないと・・・って思った。
[ 2007/09/20 12:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

リンクありがとうございます☆うれしいです♪
白さんの素敵なお部屋にこんな過去があったなんて。。。
beforeの写真が残ってるのもすごいですね。

可燃27ふくろ。。。脱帽です。
[ 2007/09/21 18:58 ] [ 編集 ]

おお!!汚部屋公開ですね!!

拍手です、白さんっ!!
私は白さんのスッキリキレイに片付いたお部屋しか
知りませんでしたので、汚部屋だったというのが
正直信じられませんでした。
だけどこの白さんの汚部屋を見れば、頑張ってモノを
捨てればキレイに暮らせる!!と言う励みになりますよー!!
私も部屋が散らかってるとそれだけでイライラして、
趣味に勤しめない質なんです。
だからサッサと掃除や家事を済ましたい!!
それも手抜きで。笑
いかに楽してこざっぱりと暮らせるか、そこらへんを
可能にする為に捨て捨て大作戦を実行し始めたんです。
捨てるしかないですね、ほんと。しみじみ・・。
捨て始めると自分が何に興味があり、今後どのように
暮らしていきたいのか、それには何を捨てて何をとって
おきたいのか、良く分るようになりますね。
そうすると、興味のないものには手を出さない、つまり
衝動買いも減りますよね?
あ、なんだか力説っちゃいました。すいません。^^;

[ 2007/09/21 21:40 ] [ 編集 ]

あっこさん&理子さん&雪さん&みみぴょんさんへ♪

あっこさん♪

おはようございます!
過去の恥はかき捨て…ではなくて、いえいえ、やっぱり、この汚い部屋は恥ですよ~(汗)。
自分への今後の戒め(?)のため、公開しました。
お姉さんのお部屋も私と同類ですか?
うーん、でも、それなりに住み心地がいいといえなくもないかもです(^^;)


理子さん♪

わははは!理子さんちは、今、すごいんですか(笑)。
私も大体、週末にはぷち散らかり状態ですよー。
車の中って散らかるものなんですか。
(車持ってないので、よくわからないのですが)。
一緒に、お掃除頑張りましょう(^^)。


雪さん♪

リンク、こちらこそ、どうもです♪
部屋は…あはは、びっくりされたでしょう?(汗)。
写真は、掃除が下手で要領が悪いので、客観的にどこをどうすればいいか把握するために、撮っています。
ゴミの量も我ながら、すごかったですね(^^;)。
お目汚し、失礼しました~!


みみぴょんさん♪

拍手、ありがとうございます。
いや、汚部屋脱出は、褒められたことではなくて、部屋をキレイにしておくのは、フツーのことなんでしょうが(笑)。
「汚部屋を脱出したい!」と思っている方の参考に、少しでもなればいいなあと思ったので、そう言って頂けて、とっても嬉しかったです(^^)。

みみぴょんさんちは、我が家にくらべたら、元々ずっと片付いていらっしゃるので、捨て捨て作業をちょっと実行されたら、すぐにとってもキレイになると思いましたよ!
力説、とっても共感です。
お掃除仲間として、頑張っていきましょう♪


[ 2007/09/22 00:00 ] [ 編集 ]

今週・・・

木曜日にやっとゴミ袋2つほど自分の部屋に置いてたのを捨てた@@@

ってことで!!毎日残業してると・・・何もしたくない
ってことで休日は洗濯とアイロンが主です。

掃除は相方がしてるよv-411台所は・・・

相方は万年床状態ですなv-405

私はベットじゃないので押入れにいつも布団を入れてる。
出しぱなしは駄目なんで・・・
でも!!本は出てる・・・落ちてる?よ

[ 2007/09/22 01:04 ] [ 編集 ]

理子さんへ♪

おお、ゴミ出しされたのですね。
私も、今日、部屋の掃除をしたついでに、ゴミを出してきましたよー。
どっから、ゴミって出てくるのか不思議です(笑)。
お掃除をしてくれる相方さん、よいですね~!
布団は、上げ下げがあるので、私は無理かも(^^;)
[ 2007/09/22 23:32 ] [ 編集 ]

興味深いです

白さん、こんにちは。このブログ、興味深く読ませていただきました。特に汚部屋の「前」と「後」を載せている勇気あるお人は…私の知る限り他にはいません。素晴らしいっ!
厚かましいのですが、キッチンやPCまわりはどんなふうにスッキリ片づけていらっしゃるのか、ぜひ拝見したいです。私は人一倍ズボラーなのに物欲地獄から抜け出せず、この年末の大そうじに賭けてます。
[ 2007/12/11 22:35 ] [ 編集 ]

いのししさん♪

いのししさん はじめまして!コメント、ありがとうございます!
お返事が大変遅くなり、失礼致しました(汗)。
そして…、汚部屋の記事をご覧頂いたようで(笑)。
ビフォー&アフター写真、我ながら、よくぞ載せたモンだと思います(^^;)。
キッチンやPC周りは…、どちらも狭いので、使うものしか置いていないですね。
気にしたことがなかったのですが、また写真を撮ってみたいと思います♪
そして、いのししさんを見習って、年末の大掃除を今週末こそ、しようと思います(^^;)
[ 2007/12/18 00:03 ] [ 編集 ]

キッチンをぜひ

白さん、お返事ありがとうございます。
私のキッチンも狭いのです。でもってゴキブリも出るので、おちおち道具の「吊す収納」とか「出しっぱなし」もできなくて、悩みのタネでございます。白さんのブログを拝見していると、結構ちゃんとお料理されて充実した食生活をキープされているようなので、どうされているのかなぁと思った次第です。お時間ある時にぜひ写真のアップを。お待ちしています。
[ 2007/12/21 00:04 ] [ 編集 ]

いのししさん

こんばんは。
ご挨拶が大変遅くて、すみません~!
キッチンですね、了解です。
来年になってしまいますが、また写真を撮って載せたいと思います(^^)
うちはミニキッチンなので超狭いですが…。
ではでは来年も、お気軽に遊びにきてください♪
[ 2007/12/31 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/141-628c8c96









