スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

スターバックスで人生考察 

連休、最終日。
今日は、バレエのレッスンに行った後、スターバックスで休憩。
staba20070917

↑バニラクリームフラペチーノ。
画像が暗くて、よくわからないかもしれませんが、上にトッピングで、ココアパウダーをかけてみました♪

は~、気づけば3連休もあっという間。
昼寝と読書とバレエ以外、なーんもしてません(汗)。

それはそうと、今日は時間があったので、スタバで人生について考えてみること、3時間(え、暇人??)。


読んだ本が余りに面白く、そして、自分の人生について、余りに日々目を背けて過ごしていたので、この際、リアルに直視してみました。

あ、読んだ本は、宗教系とか、変な自己啓発書ではなく、ビジネス書です(マネー本というべきでしょうか)。
kakei20070917

↑あいかわらず、劣化した画像ですが、我が家の
「損益計算書」と「バランスシート」
です。

要は、家計の状況なのですが、まず、毎月の支出を早急に改善しないと、お金がダダ漏れ状態です(TT)。

そして、バランスシートは…。
「資産」-「負債」が、プラスなので、資本あり。

と、一見、何のローンもないので、健全家計のようですが、私が読んだ本だと、預金(貯金)や車などは、「資産」にカウントしないようです。

今日読んだ本だと、

「資産とは、お金をその人に継続的にもたらすもの」

のことだそうで、つまりは、不動産とか、株とか、特許権や版権のことらしい(?)。
そんなものは持っていないよー(^^;)。

つまり、現在、資産ゼロ!

うーん、まずいかも。
とりたてて早急にお金が入用ということはないんだけど、3年以内に成果をあげたいことがあって、このままの貯金ペースだと、到底達成できなさそう…。

毎日、「何とかなるさー」とのほほーんと生きてきましたが、今日ぱっちり目を開けてみたら、結構まずい状況だと気づきました。

ズボラーなので、先延ばしにしてきましたが、ちょっと計画を立てていかないとダメだあ!

とはいえ、明日から何が変わるというわけではないのですが、自分のやりたいこと、やるべきことが見えました。

ちょっと何を書いているのか、他の方には全く意味不明だと思いますが。
一年後、そして3年後、この日を振り返ることができるように、記録のために記述。

「2007年9月17日、スターバックスで決意」
[ 2007/09/17 23:59 ] スウィーツ&フルーツ | TB(0) | CM(2)

おはようございます!

白さん、おはようございます(^-^)
白さんがスタバでお茶されるの、楽しみ
なのです(自分も行った気分になれる♪)。
そして資産ですかぁ・・私も持っていません;
でも冒険も出来ないのですよねぇ。。
また良い情報があれば教えて下さいね☆
[ 2007/09/18 07:39 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

あっこさん おはようございます~。
スタバでお茶は至福タイムです。
ただ、節約を意識しはじめてからは、余り頻繁には行かないようにしていますが(^^;)。

資産やマネー系の知識は、いい年して皆無だったので、今日読んだ本で、「がーん」と衝撃を受けました(笑)。
といっても、投資する資本金が全くないので、読んでいるだけなのですが。。
きっとまた衝撃のままに、拙い情報を書くかもしれません(^^;)。
[ 2007/09/19 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/139-5e9884c3









