スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

バジルとトマトのパスタ 

9月15日の晩ご飯。「バジルとプチトマトのパスタ」
bangohan20070915

*バジルとプチトマトのパスタ
1.プチトマトを半分に切る。チーズも小さく切る。
2.バジルの葉っぱをむしり水洗い→手で小さくちぎる。
3.上の3つをボールに入れ、オリーブオイルをかけ馴染ませる。
4.ゆでたパスタを、上のボールに投入。混ぜて、塩・胡椒する。
以上。

つけあわせは、ウィンナーとキムチ。
またも、変な組合せ…(^^;)。

今日は、いよいよ、ひょろひょろと伸びてきた我が家の鉢植えバジルを食べてあげなくては!

と思い、ネットでバジルのレシピを検索。

う~ん、なんか、バジルの料理って、ありそうであんまりないのね…。
(というか、私の持ってる調味料や食材、料理の腕で、できそうなのがなかっただけなんだけど・汗)。

見た中で、一番簡単そうだった、パスタにしてみました。

が。

一個、手抜き(?)をしました…。

本当は、コレ、モッツァレラチーズを入れるレシピだったんですよね。

スーパーで買おうとしたら、モッツァレラチーズって高い!

もしかして、このパスタのキモなのかもしらんが、無理ムリ!
たっかいよ~。

というわけで、家の冷蔵庫にあった、スライスチーズを細切れにして入れてみました。

なんか、パスタの熱で溶けてなくなっちゃった…。
ついでにいえば、味ももひとつ、もの足りないような…。

モッツァレラチーズを入れなかったせいなのか、単に私の味付けがおかしかったのか、よくわからないけど、今日のパスタはビミョー。

料理下手なうちは、やっぱ、ちゃんとレシピどおりに作らないとダメですね。
bajil20070915

↑我が家のバジル2世たち。
伸びすぎていた鉢植えバジルの葉の一部を折って、コップに生けておいたら、どんどん伸びる。

この写真ではわかりづらいですが、根っこもどんどん増殖。
この子たちは、どうしたらいいんだろ。

土に植えて、もう一度、鉢植えにしてさらに、育ててみようかなあ。
そして、孫世代まで、栽培するとか。

今のところは、部屋のグリーンとして楽しんでいます♪

[ 2007/09/15 23:56 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(2)

おはようございます!

白さん、おはようございます☆

モッツァレラ、高いですよね~!
私、大好きなのですが(バジルととっても
合いますよvv)高いのでたま~にしか
買いません(^-^;)
でも味の要になるほどの味ってしないと思うので、
入れなくても大丈夫だと思いますよ☆
[ 2007/09/17 07:58 ] [ 編集 ]

おはようございます!

あっこさん おはようございます♪

モッツァレラ、今までの人生で一度も買ったことがなかったので、値段の高さに驚いてしまいました(笑)。
バジルに合うのですね~、値段に怯んではいけなかったのか…。
実は、味もよくわかってないので(^^;)。
今度、お給料日にでも、奮発して買ってみようと思います♪
[ 2007/09/18 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/138-ee56999b









