スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

本屋が好き 

ふわぁ~。今日は1日眠くて、仕事は全力で切り上げ(え)、さっさと帰宅。

仕事帰りに、本屋に寄ってきました。

私は、読書量自体は大して多くはないのですが、本屋でぶらぶらするのが好きです。

今日も1時間かけて、3冊読破(買えよ!)。
とても面白いし、勉強になる本だったのですが、ちょっと買う予算がなかったのです(^^;)。
今月は、既に色々本を買いすぎていたので…。
books20070913

↑今月買った本。
明らかに、一ヶ月の書籍に使っていい金額をオーバー。

私が、しょっちゅう、ブックオフ等の中古書店に行っているのは、それだけ、次々、本を買っているからなのですよね…。

買う→読む→役に立たない・一読で足りた本→中古書店へ

というサイクルを、最近は特に、意識的に加速しているので、余り家の中に本が増殖してしまわないようにはなりましたが。

さて、今回買った本と、本屋さんでみかけた本について。
まず、「ひとり暮らしをとことん楽しむ ! 2007年 10月号 [雑誌]」。
この雑誌は、今まで読んだ、インテリア雑誌の中で、抜群によいです!
あ、といっても、タイトルどおり、「ひとり暮らし」の方向けですので、主婦の方には余り参考にならないかも。
(若いカップル向けのインテリアや特集号もありましたが)。

インテリアや雑貨が好きなので、結構色々なインテリア系雑誌を読みましたが、この雑誌は、それまでになかった、

「等身大のひとり暮らし」
「安い月給や生活費」
「狭い&古い&日当たり悪い」

等の、多くの単身者が直面する(?)、リアルな生活を、正直に素直に捉えた記事が、素晴らしい。

類似の雑誌は沢山創刊されていますが、はっきりいって、この雑誌ほど、中身が充実している書籍はないと思います。

やたらにお洒落で生活感のない、カッコいい部屋ばかりを羅列したインテリア雑誌とかは…目の保養にはなっても、全然役に立たない!

正直、私の年齢よりは若い方向け(学生さん中心)の本だとは思いますが、お金がなくて狭い部屋で暮らしている私のような、独身女子の方でも、十分楽しめる本だと思います♪
books20070913souji

こちらは、私が長く愛読している本。

ひとりぐらしも5年め
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

上は、イラストエッセイで、下は文庫で掃除術に関する本です。

上は、やっぱり、ひとり暮らしの女子が一度は経験する楽しさと侘しさについて、よく描かれています。
疲れた時読むと、ほっこり和みます♪

下の「ガラクタ~」は、掃除系のサイト等では有名な本のようです。
私は、この本と、辰巳渚さんの「辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!」を読んで、汚部屋から脱出しました(^^;)。
この2冊を読んだら、ズボラーさんでも、絶対、キレイ部屋になります。
モチベーションがものすごーくあがる本なので、メンドーがりの私でも、掃除をしたくなったくらいなので(^^;)。

ドンビキされそうなので、今まで載せていませんでしたが、記録のために、ちゃんと汚部屋だった頃の写真も撮ってあるので、いつか、私の暗黒時代(汗)の部屋の様子も、載せるかもしれません(笑)。

今日、本屋でみかけて、気になった本はこちら。
おひとりさまの老後
30代からのシングル女性へ「老後のお金」の備えかた―まだ大丈夫?やっぱり不安!

…こんな本を立ち読みしている時点で、イタさ満点ですが(笑)。
ぱら~と読んだだけですが、興味深い本でした。
2冊とも、書き方は違うものの、要は、

「しっかり貯金しておかないと、ヤバイです」

という内容でした。

う~、わかってはいるんですけどねえ。

…私は大充実の本屋タイムでしたが、本屋さん的にはメーワクな客でした。
ごめんなさい、また来月、違う本買うから、大目に見てね。



[ 2007/09/13 23:46 ] ズボラーだって読書 | TB(0) | CM(5)

おはようございます!

白さん、おはようございます!
立ち読み、私も大好きです(^-^)♪
紹介して下さった本も面白そう!
「ひとり暮らしをとことん~」は私もよく
立ち読みします、楽しいし参考になりますよね☆
[ 2007/09/14 07:44 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

あっこさん おはようございます。
(今日は、正しくおはようございますの時間でした・笑)。
立ち読み、楽しいですよね~。
「ひとり暮らしをとことん~」ご覧になったことあるんですね。
あの本を見ると、元気で頑張ろうって気になります♪
私も他の方のブログで出てきた本は、チェックしてます(^^)
[ 2007/09/15 10:41 ] [ 編集 ]

こんばんは★

いつも楽しく読ませてもらってます。雪と申します。
「一人暮らしをとことん~」じっくり立ち読みしました。そしてたかぎさんの「ひとりも5ねんめ」はだいぶ前から愛読してます。よかったらリンクさせてください。ぺこり。
[ 2007/09/18 22:39 ] [ 編集 ]

白さん、面白い!

お久しぶりにお邪魔します♪
ザッと読ませていただきましたが、白さんの文章、
ほんと面白いですねー!
それに色々な事をしっかりと見つめてて偉い!!
感心してしまいますよ!!
ご飯もしっかり自炊してるし!!
あ、ウインナーとキムチには笑えました。

白さんが汚部屋の暗黒時代を過ごした経験が
あるなんて信じられないわ~。

私的に辰巳さんと大原照子さんの本は大変ために
なりました。
年をとって体が動かなくなる前にメンドーな事を
整理して(不要物の廃棄含む)のんびり余生を
暮らしたいわ。(老人か、私^^;)
って言うか、片付けに日々大事な時間を費やすのは
もったいないですよね~。

「ガラクタ~」良く見かけますが、いいんだ~。
気になる、気になるう・・・。


[ 2007/09/19 20:19 ] [ 編集 ]

雪さん&みみぴょんさんへ

>雪さん♪

はじめまして。こんばんは!
こんな辺境の地へ、ようこそ~。
「ひとり暮らしをとことん~」は、楽しい本ですよね(^^)。
雪さんの年代だったら、ぴったりのような…。
「~も5年目」も愛読書とは、おお仲間!
リンクも、貼って頂いて全然OKです♪
ありがとうございます(^^)


>みみぴょんさん♪

こんばんはー!
文章は…私の場合は、無駄に長いです(汗)。
ご飯も、「キムチとウィンナー」とか、自分の食べたいものを気ままに選択するので、後でみると、相当おかしげなメニューが、ままあります(笑)。

部屋は…本当に、一時期、ひどい状態の時がありました(汗)。
みみぴょんさんも、今、お片づけ生活をされているのですよね。

「ガラクタ捨てれば~」も、掃除する元気が出る本だと思います。
(けど、文庫なので、字が小さい&文章ばかりの本なので、読むのがメンドー(え)ではありますが…)。

一緒に、お掃除、頑張りたいですね♪

[ 2007/09/20 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/136-141c8cab









