スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

簡単焼き茄子 

8月31日の晩ご飯。「簡単焼き茄子とゴーヤー炒め」
bangohan20070831

*簡単焼き茄子とゴーヤー炒め
1.茄子のへたを取り、縦に切り筋(?)を入れる。
2.油をひいたフライパンで、茄子を炒める。
3.醤油と酒に練りショウガを入れる→その中に炒めた茄子を投入。
4.同じフライパンで、冷凍保存してたゴーヤーを炒める。
以上。

付け合せは、昨日の残りのキムチチャーハン。
カニカマのせ冷やっこ。納豆。アボガドとぷちトマトのサラダ。

やっとこ金曜!
お給料も出たし、仕事帰りに、ヨーカドーで色々野菜を買ってきました♪
(↑洋服屋さんとかでなく、スーパーでのショッピングで満足してる時点で、女子としてヤバイ気が…)。

そんなにマジメに自炊する方ではないのですが、スーパーって楽しいですよね。
使ったことのない食材がこんなにあるんだあ~と思うと、あれこれ買ってみたくなります。
…けど、実際は自分の作れるレシピが余りに少ないため(たぶん小学生レベル??)、買う野菜はいつも同じ…。

同様に、今さら恥ずかしくて、余り人サマには聞けないのが、野菜の切り方です…。
以下、みそじ女子的にはどうなんだ?という自分的疑問の話です↓


私は、ちゃんとした料理が作れない割りに、料理本とかを持っていません。
(あ、買え!というツッコミはご容赦を(^^;))

大抵、炒め物かカレーで日々の食事を乗り切っているのですが。
たまに、レシピを知りたいときは、ネットでググッて、作り方を調べています。

そうすると、殆どのサイトで、調理の手順は出ているものの、細かいことは出ていない…。
そのため、私の野菜の切り方は、かなりアバウト&自己流。

キュウリとか茄子とか、迷う余地のない野菜はいいのですが、葉っぱ類とか大根とか、いまだに縦・横、どっちに切るのかわかりません(汗)。

そして、私にとって、あまり馴染みの薄い野菜達は、切り方すらも、よくわからず。
その最たるものがコレ↓
abogado20070831

アボガドですが、これ、どうやって切るの??
真ん中の種が固すぎて、輪切りにできないので、半分らへんまで切り込みを入れて、手で左右にひっぱって、てい!と力技で割ってますが…。

アボガド自体がクリーミーで油分が多いので、手もなんとなくぬめるし、いつか手を切りそうで怖いです(^^;)。

でも、このまたーりした食感が癖になり、最近は安売りしてる時に、時々買っています。

はあ~、こういう料理の基礎的なことは、料理教室に行けばいいのかなあ。
そんなお金はないし、行くのもメンドー…。

おかーさん。なぜ、実家にいる時に、私に料理を仕込んでくれなかったのデスか。

と、責任転嫁をしつつ、今から、デザートタイム突入です(^^)



[ 2007/08/31 23:04 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(2)

白さん、はじめましてー。
ネットサーフィンしてて、辿りつきましたァ。
ワタシはモサ女の干物ちゃんです。
最近、これじゃイカンと変身計画のためblog始めましたv-16
ワタシもsimpleな生活を心がけてますヨ。
過去記事見て思ったのですが、ワタシもアクセの所持が少なすぎます。。
これから、仲良くしてくださいネ!
[ 2007/09/01 18:24 ] [ 編集 ]

ようこそ♪

mosakoさん はじめまして!
こんな辺境の地まで来て頂いたとは、ありがとうございます♪
最近、ブログを始められたのですね。
私も、6月から始めたばかりなので、仲間です(^^)
変身計画のためとは素敵です!
私はもはや、変身する意欲すらも低下中です…。
まったり更新の拙宅ですが、また、お気軽に遊びに来て下さいませ~♪
[ 2007/09/01 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/122-7f49706c









