スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

旅行鞄が収納ボックス 

先週の夏休みに近旅にでかけましたが、私は旅行の時の荷物も小荷物派。
かさばる荷物を持って移動するのが苦手なので…。
bag20070829

↑2-3泊から一週間程度の旅行なら、いつもこのバッグ。
一泊の場合は、さらに小さい鞄になります。

女子同士で旅行に行ったりすると、びっくりするくらい大荷物な人と、私と同じように、「着替えをちゃんと入れたのか!?」というくらい小さい旅行バッグの人に分かれるようです(^^;)。

で、この旅行鞄は、旅行以外の時も大活躍。
というのも、普段は、部屋の収納箱として使っているのです。
以下、部屋の中の鞄の配置(?)写真となります…。

room20070805

↑見えますでしょうか。
ちゃぶ台の向こう、雑貨用の棚の前に、置いています。
以前、「掃除の楽な部屋」というエントリで書いたように、普段使う化粧品や文房具、読みかけの書類とか雑誌も、ぜ~んぶ、この中に突っ込んでいます。
roomright20070809

↑こんな感じに、ちゃぶ台周辺は結構ごちゃごちゃ。
前は、もっとモノを完璧に押入れ内とかに片付けていたのですが、日常的に使うものを余りにしまいすぎると、結局使いづらく、出した後、片付けるのがメンドーになるので止めました…。

防災袋とか用意してないのですが、この鞄にペットボトルのお茶をつっこめば、とりあえず、普段使うものは入っているので、困らないかも。

阪神大震災で被災した経験から、地震の時、必要なのは、

・水
・一食分くらいの軽食(カロリーメイトとか)
・コンタクト!(もしくは眼鏡)
・スリッパ
・懐中電灯

とりあえず、これだけあればOK。
あとは、避難してから何とでもなりました。
財布や通帳などを、激震時や火災時に取りに戻ってはダメです。

そういえばもうじき防災の日。
お水くらい買っておこう。
[ 2007/08/29 23:59 ] ズボラー的インテリア | TB(0) | CM(10)

おはようございます!

白さん、おはようございます!
いつもお部屋をきちんと片付けていらっしゃって
感心しています。。私は実家暮らしで物が多いので
もう諦めの境地(-_-; 母以上に姉が捨てられない人、
2対1では負けちゃいます、とほほ。
以前の記事でお風呂に入るのが少し面倒というのが
ありましたよね。私も全く同感です(^∀^;)エヘ
白さんと同じく毎日入るし、入れば気持ち良いのですが
面倒は面倒。入らずともきれいになれれば良いの
ですが(本当にズボラ-です)。
[ 2007/08/30 07:41 ] [ 編集 ]

お風呂問題

あっこさん こんばんは&おはようございます♪
部屋は、いつも綺麗ではありませんよー。
土曜に掃除して、月→金曜までに、徐々に散らかり、また土曜にリセットしてます(^^;)。

お風呂は…ほんとに!入らなくてもきれいになれたら、いいですねえ(笑)。
清拭で済ませるとか色々試みたこともあるのですが(え)、今のところ、やっぱりシャワーをかぶるのが一番速くて楽みたいです(^^)。

[ 2007/08/30 23:52 ] [ 編集 ]

突然すいません。。。

はじめまして!旅行かばんでブログを検索していて、ここにたどり着きました☆
早速質問で申し訳ないのですが、白さんが旅行の時に持っていくもののリストを簡単でいいので教えてもらえませんか?一方的にコメントして申し訳ありません。。。不適切でしたら、削除して下さい。
[ 2008/04/12 09:00 ] [ 編集 ]

かおりさん

かおりさん♪
こちらこそ、はじめまして!
おお、すごい単語でここに辿りつかれましたね(笑)。全然、旅行関係の記事がなくて申し訳ないです。
旅行の時に持っていくものですか…。
一泊旅行だと、
・下着一式
・Tシャツとゆるパン(部屋着兼パジャマ)
・化粧ポーチ(化粧品&使い捨てコンタクト)
・ipodシャッフル
・携帯(カメラは写メで代用)と財布

くらいでしょうか。
行く先にも寄りますが…ないものは現地で買えばいいと思うタイプなので(^^;)。
お洒落&きれい好きな方だと、たぶんもっと着替えが多くいると思います。


[ 2008/04/13 00:57 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます(^^)

こんなに早くお返事いただけるとは思いませんでした!ありがとうございます。
やはり、荷物少ないですね!私は下着だけじゃなくて洋服も持って行くから荷物が多いんですね。。
来週旅行に行くので、とても参考になりました。
白さんのブログは私の興味をそそる記事が多いので、また訪問させて下さい。

[ 2008/04/13 08:36 ] [ 編集 ]

かおりさん

いえいえ、お礼を言われる程のことではありません~(^^;)
服は…2日目も同じというのは女子としてどうかと思うのですが、メンバー的にOKなら私は着たきりだったりします(夏場は無理だけど)。
後は、文庫本やおやつを持っていったりする時もあります♪
またお気軽に遊びに来て下さい(^^)
[ 2008/04/14 23:33 ] [ 編集 ]

はじめまして。スッキリしたお部屋ですね!シロさんのようなシンプルな部屋を目指して悪戦苦闘中です。
ところで避難のとき必要な物で「スリッパ」とありますが何故必要なのでしょうか?幸い被災経験がないので想像がつきません。もしよければ教えてくださいませ。
[ 2008/05/01 02:07 ] [ 編集 ]

キスケさん

こちらこそ、はじめまして!
掃除がメンドーで、なるべくシンプルにしています。
(でも、散らかったり片付けたりを繰り返してます・笑)。

で、「スリッパ」の話ですが。
震災時は、電灯や窓ガラスなどが割れて、床や廊下に飛び散っているので、裸足や靴下の状態だと、足を怪我してしまうからです。
私が被災した阪神大震災時は、早朝で寝てた状態でしたので、スリッパ履いてそのまま外に避難しました。
(部屋の床は落ちてきた蛍光灯等で、裸足で歩くのは無理な感じでした…)

靴などを用意しておいてもいいのでしょうが、すぐにつっかけて履けるものがいいと思います♪

[ 2008/05/02 20:58 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!
食器棚のガラス戸が割れたりとかは聞きましたが、蛍光灯も割れるんですね・・恥ずかしかったですが聞いてよかったです。あと私もバッグ可愛いな~と思っていたんですよ。「ヘアスプレー」も観るつもりだったので(トラボルタもCウォーケンも大好き)トリプルで嬉しかったです。これからもシンプルの秘訣を色々教えてください。
(前回、白さんなのにシロさんって書いてしまいごめんなさい。)
[ 2008/05/04 00:24 ] [ 編集 ]

キスケさん

こんばんは。
お役に立てたようで、よかったです(^^)。
私も、電灯や壁が落ちてくるとは、被災するまで知りませんでしたよ~。
キスケさんも、「ヘアスプレー」に興味アリですか?
Cウォーケンもいい味だしてましたが、何と言っても、トラボルタの怪演がすごかったです(笑)。
お話も楽しいし、おススメです☆
名前の件、全然OKですよ。またお気軽に遊びに来て下さい♪
[ 2008/05/04 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/120-73159691









