 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

食卓菜園 ネギ編 2010年ver 

庭のないマンションに住むこと、早ん年。

時々発作的に、緑化運動をしたくなります。
そんな時に私が楽しむ、ぷち台所菜園…ネギの再利用的水栽培(何じゃそりゃw)。
10-03-18_20-47.jpg
3月から4月にかけて、ゆる~い感じで育てた記録になります。
単なる観察日記なので、連休で暇だわ~という方のみ、ご覧下さい(^^;)。

ちなみに、2007年にも同じような内容のエントリを書いていました。
こちら→「食卓菜園:ネギ編」

4年前から、同じような実験(?)をしている進歩のない自分に愕然
ではでは、ネギの育ちゆく具合を、またーりとご覧下さい。
(シンプル生活のためになる内容は、全くありません…)。


[ 2010/05/07 00:14 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

クワズイモの成長*第3の葉っぱ出現! 

我が家の植物エリアの一員、観葉植物のクワズイモ。
3日ほど前から、突如として、急成長中。
happa20090902-1.jpg
↑左が、クワズイモ。
右が、ガジュマル。
…どちらも、100均のガーデニングコーナーで買ってきたものです。

びっくりなのは、左のクワズイモの葉っぱが3枚になったこと(@@)。
先週までは、茎が2本、その茎の先の葉っぱは、2枚だったのに…。

こんな風でした↓。
happa200908.jpg
…この画像は、8月末頃のものですが、葉っぱは2枚だけです。
[ 2009/09/03 23:28 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

室内の羽虫の撲滅運動*ハイドロ化 

現在、夏休み中の白宅。
いつもにもまして、ぐーたら平和な朝、起きたら、ショックなことが。

…癒しの植物エリア内の、ワイヤープランツ(観葉植物)のうちの1鉢が、ぐったり萎れてました

昨日までは、しゃん!としてたのに、どうやら、休みに入り、暇にまかせて連日お水をあげていたので、根腐れした模様

観葉植物には、「水のやりすぎは禁物」と、過去何鉢かの失敗から、注意してたのにもかかわらず、やっちまいました

でも、まだ、根腐れ?1日目なので、「土を変えれば救済できるかも!」と、思い、植え替えてみることに。
garden20090818-1.jpg
ちょうど、室内に、小っちゃい羽虫(?)が時折飛ぶようになり、ハイドロに植え替えようとしていたので、この際、もうひとつの鉢も、ハイドロに変えてみることにしました。
[ 2009/08/18 15:17 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)







