 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

6週間後のアメリカンチェリー酒2009 

すっかり忘れていましたが、7月頭に仕込んでいた、アメリカンチェリー酒。
(※作った際の様子は、こちらのエントリ参照)。
cherry20090818-0.jpg
「レモンを、2週間後に取り出す」

と手帳にメモしていたのに、メンドーで、そのまま放置すること3週間。
(手帳にメモった意味なし)。

夏休みの課題(?)のひとつとして、手をつけてみました。
[ 2009/08/18 19:02 ] ズボラーだって果実酒 | TB(-) | CM(0)

枇杷の種酒*エコでリーズナブルな薬酒の作り方 

先月、枇杷のお酒で、果実酒を作りました→(6月21日のエントリ 参照)。

その時、3パック枇杷を買ったのですが、傷んでいる実も多く、1パック分くらいは生食用としました。
で、その時に、食べた枇杷の実の種。
tane20090711-1.jpg
これを利用したお酒を作ってみました(^^)♪

前回、枇杷を使った果実酒を作るために、ネットで色々レシピを検索していたところ…。

枇杷というのは、大変、薬効のある植物ということがわかり、その種を利用したお酒の存在を知りました。
あれほど、

「枇杷の種は、無駄にでかい!食べる部分が少ない

と、枇杷をけなしていた私ですが…(^^;)。

ごめん、私が間違ってた!
枇杷の種にも、ちゃんと、役目(効用?)があるんだね

と知り、反省
以下、その知られざる(?)枇杷の種を使った、お酒の作り方メモになります↓

[ 2009/07/12 10:12 ] ズボラーだって果実酒 | TB(-) | CM(3)

果実酒の途中経過メモ 

一人暮らしの我が家は、当たり前ですが、私が自宅にいる間しか、冷房をつけません。
それも、7月上旬の今のところは、冷房は、なるべく、お風呂上りから寝るまでの間だけ点けるようにして、頑張っています。
(エコを頑張っている訳ではなく、電気代の節約のためです

…私はともかくとして、せっかく作った「果実酒」は、冷暗所に保管するモノみたいですが。
昼間、温室みたいになる我が家に置いていて、だいじょーぶなんだろーか…
sake20090706-1.jpg
↑日曜日に、漬けた「アメリカンチェリー酒」。
たった1日で、もう薄っすらとキレイな赤色に、変化しています

以下、他の果実酒の経過写真と、拍手コメントのお返事となります↓。
[ 2009/07/07 00:28 ] ズボラーだって果実酒 | TB(-) | CM(0)







